TOMONKY、家を建てる

初めての家作り、始めました。
他の人に少しでも参考になればと、
適当な小話程度で更新していければと。
てか人の話は参考になんないか(笑)?

そうだ、住宅情報館へ行こう!

注文住宅の現実を知り、建売も視野に入れました。デザイン、内装など気に入った建物なら良いでしょう。お金を抑えるのも大事。払えなきゃな!

アパートに建売のチラシが入ってて、場所にもよれど2500万円とか、思い描いていた金額(^-^)


ってことで住宅情報館へ。

まずは沿線別の住宅情報。

宇都宮線から東武野田線エリアで。

ふむふむ、2500-4000万円、幅あるなー。

戸建も方角、角地か、区画整理地か、色々ある。よくわからんちん。


スススッとスタッフ登場。

『どういった物件をお探しですか?』


来たなー。


とりあえず希望するエリアを言うと、


店『こちら、蓮沼・大谷など比較的安いエリアです。物件もちらほら出てます。ただ駅までは遠いため車、バスがメインです。』


俺『車メインなので駅はどうでもよいです。』


店『左様ですか、ただ一般的にですが、地名に沼・谷のように水をイメージさせる字が付く場所は脆弱な土地である可能性が高いんです。沿線からも遠く、なので比較的安いのです。あとはアーバンみらいの新田もいう地区など』


なるほど。地名ね。聞いたことがある。


俺『金額は?』

店『家にもよりますが、2000万円台からあります。失礼しますが、年収やご職業は?』


来たなー


俺『〇〇万円、公務員』

店『奥様は?』

俺『公務員です。ただ2人とも転職したばかりなので入社1年目です。』


店、ニコニコしながら

『であればもっと良い物件が買えますよ。例えば2500万円なら35年で月7-8万円の返済になるので、今の家賃のままの支払いで行けます。』


ちょっと席を離れて変な冊子を持ってくる。


続く。

×

非ログインユーザーとして返信する