TOMONKY、家を建てる

初めての家作り、始めました。
他の人に少しでも参考になればと、
適当な小話程度で更新していければと。
てか人の話は参考になんないか(笑)?

そうだ、工務店へ行こう!2

第1候補の工務店へ電話予約してお話を聞きに行きました。


まずはここの工務店が施行している家造りの特徴を聞く。

スキップフロアといい、吹き抜けの天井高にして、その上がった空間を2階のロフト空間、もしくは丸々上げて中2階の部屋にしてしまうという構造。(もちろん吹き抜け無しのノーマル施行もやってます)

他社でも蔵のある家とかスキップフロアとかそれぞれあるけど、それぞれ定義とか仕上げ方も違く、金額も異なってきます。こちらはある程度コストを抑えつつ、施行できるとのこと。

話を聞くだけで面白く、興味津々。せっかくの注文住宅、吹き抜けや中2階とか、今まで住んだこと無い住宅にしたいなと感じた。


『もし気に入っていただけたのであれば内覧会もできますし、それでスキップフロアとはどういうのか見て頂いて。それで違うと思われれば他社さんも見て比べて頂いて構いません。ゴリゴリ押して、是非是非うちで!とまでは言いません。決めるのはお客様ですから。よろしかったら何度でも何箇所でも内覧を』


な、な、なんと懐のデカイ社長!

とりあえず内覧をお願いして帰宅。

今までのゴリゴリ押しのハウスメーカーとは違くて、なんだかびっくり!そしてお値段もさることながら、今まで住んだこと無い家ができるかもという期待感。いつもと違う好感触。


内覧会に期待。


続く。

×

非ログインユーザーとして返信する