TOMONKY、家を建てる

初めての家作り、始めました。
他の人に少しでも参考になればと、
適当な小話程度で更新していければと。
てか人の話は参考になんないか(笑)?

設計 その1

土地が決まり、1週間以内に地主とその仲介業者と対面。

金銭のやり取りをしました。

一応、地主から、こういう土地でした。違法管理してません的な証明を受けました。

(まぁ使用してない畑を相続の関係で得て、放置、売りに出してたって事でした。)


手付金払い、1ヶ月以内に残りの金をどうするかと。まぁ土地は現金一括で行きました!(嫁の実家に融資してもらい。)


って事で平行して設計もプランニング。

まぁ簡単に、間口10m.奥18mの勿体無い位広い土地なんです。

まずは希望通り、駐車スペース2台、いや間口広いから3台確保できると!

間口10mから奥に5mほど残土処理し、広々とした駐車場確保!


建物は最低限の4LDK希望で、スキップフロア希望でと。


大手企業のブログを読むと、もっと細かく1時間位ヒアリングされてるから、そうと思ってたら、意外にあっさりこれだけ(笑)


まぁ最初の設計を待ちますか!!ドキドキ!

×

非ログインユーザーとして返信する