TOMONKY、家を建てる

初めての家作り、始めました。
他の人に少しでも参考になればと、
適当な小話程度で更新していければと。
てか人の話は参考になんないか(笑)?

そうだ、さいたまハウジングに行こう!

まずは、

注文住宅>建売

ってことで、さいたまハウジングに行ってみることに。ハウジングなら土地探しから手伝ってくれそうな感じで、それも相談しつつと考え。

それが2015.7月中旬かな。


ハウジングって見てるだけなら良いんだけどね。相手も商売だから、色々商品アピールとか、あとはオラ達がどれだけ本気か、予算とかいつまでに建てたいかとか、探りを入れてくる会話…

他社はどれだけ回られましたか?

印象はいかがですか?


逆に疲れるんだよねー!あんまり好きじゃないからそういう駆け引き。くど過ぎるとパパッと抜けたりしました。


その中でも一条工務店さん。

接客は別として、商品は魅力的だよね。作り、基礎、太陽光発電。

具体的な金額とかを聞くと、

希望するエリアの土地代と合わせて4000万円から5000万円をと…


リアルな金額を聞くと、気が引けるよなー。

土地について、希望するエリア半径3キロ、おおよその土地名をお伝えして、土地が見つかり次第、情報提供してもらえることに。土地が無いと建てられないからね。形によって建物も決まるし。土地代を浮かせられれば建物にお金をかけられるし。


まずは土地探し、開始する。


続く。

×

非ログインユーザーとして返信する