TOMONKY、家を建てる

初めての家作り、始めました。
他の人に少しでも参考になればと、
適当な小話程度で更新していければと。
てか人の話は参考になんないか(笑)?

土地情報、来ました。

ハウジング訪問から4日後位でしょうか、一条工務店の担当からメールで連絡来ました。


こういうやり取りは初めてだから、どんな情報が来るのか、楽しみの方が大きかった。これで俺の土地が決まるんじゃないか!的なね。


実際は甘くなく…


『高っ!希望の場所じゃない!(近所だけど)、古家あり?』

まずは値段。以前の目安として盛岡の相場プラスαで考えてたのより高くてさー。

35坪2000万円近く。変形してたり。

さいたま市だからこんなもんなんかね?

古家があれば別途解体費…150-200万円


現実はこんなんですか。勿論オーケーするはずもなく…


別の土地が見つかり次第、また連絡すると。

数日後にもう一回メール来て、気に入らない土地だったから連絡しなかったら、以降メールも来なくなって…自然消滅…本気じゃない客って思われたのかな。食い付かない客には本腰入れないよな、無駄な労力だし。


オラ達も現実を知り、方向転換。

さいたま市は土地が高いから、建売も考えるか。新築なら変わらないよな?お金も抑えられるし。



続く。

×

非ログインユーザーとして返信する