TOMONKY、家を建てる

初めての家作り、始めました。
他の人に少しでも参考になればと、
適当な小話程度で更新していければと。
てか人の話は参考になんないか(笑)?

そうだ、住宅情報館へ行こう!2

住宅情報館にて。


店『ただ建売というものは、注文住宅と違って大工さんは手を抜きがちなんです。給料は1軒建てる分で決まっていて、つまり1軒当たりの工期を短くし、数をこなした方がお金が貰えるんです。建売ならお客さんは現場を見ていないし、手を抜こうと思えば抜くことは可能なんです。』


建売販売業者が何言ってんだ…


店『こちらをご覧ください。下手な業者が基礎打ちすると、基礎から出ているボルトと、家の柱がズレるとこもあるんです。本来は基礎から出ているボルトに真っ直ぐ柱を建てるんですが、3cmほどズレてますよね?(写真を見せられる)、これをどうするかと言うと、基礎から出ているボルトを曲げて、位置を修正して柱を立てるんです。(曲げた写真を見せる)、ここに柱を立てるとはたから見たら真っ直ぐ柱を立てているようにしか見えないけど、強度、耐震の面からは非常に弱く、建売物件はこのような物が多いです。本来なら基礎を打ち直しですが、そんな所にお金をかけません。』


写真まであるって、見せるように撮影したとしか思えないけど(笑)


店『さらに、このように安く販売するための理由があります。土地は不動産業者が地主から買うんですが、それなりの額を払います。売る際、競り合うと地主も金額を高く提示した不動産に売りたいですよね!当然!

高く仕入れて、ではどこを削るかと言うと、建物本体しかないのです。グレードを下げたり、柱が細い、断熱材が薄い。柱や断熱材なんて、解体しないと見えないですからね!安いのにはこんな理由があるんです。下手したら、地盤調査で地盤改良が必要なのに、そこも手を抜くなんてこともあり得ますよ。早く作業しようとするとさっきのように基礎とズレが生じたり。』


あれ…オタク、新築分譲とか扱ってる店だよね…(~_~;)?

大工さん、現場の人にちょー失礼な奴…


店『私どもは新築分譲よりも、土地探しから注文住宅会社への紹介まで手掛けております。夫婦共働きの2馬力なら注文住宅の方が絶対よいお家が建ちます。まずは土地探しをお手伝いさせてください。』


ははーん、こういうことね。随分回りくどい説明だこと(笑)しかし手抜きとかそんな表現無いよなー!あんま信頼できないな住宅情報館(笑)


グルメ券3000円分もらって帰宅。


新築分譲か、注文住宅か、再考…



続く。

×

非ログインユーザーとして返信する