TOMONKY、家を建てる

初めての家作り、始めました。
他の人に少しでも参考になればと、
適当な小話程度で更新していければと。
てか人の話は参考になんないか(笑)?

そうだ、現地へ行こう!1

土地探しって言うものの、とりあえず言われた通りに、

スーモ、アットホーム、ホームズ、不動産ジャパン…そこらへんのサイトからエリア検索してみることに。

案外さー、総合サイトって当てにならないんだよねー!

例えば地図(場所)!ほとんど合ってない(笑)!〇〇1丁目ならそのエリアのど真ん中に旗が立ってて、それを目安にGoogle earthで見ると全く違う…

例えばサイト毎に値段違ったり…(更新のタイミングだと思うが)


サイトだけだど南向きでも周囲に建物がどう配置してて日当たりとか何m道路に面してるとか、大道路へ出るまでの道とか、やっぱり実際現場に行かないとね(^_^;)


3候補

・深作1400万円30坪の土地

・春岡の1400万円延長敷地の土地

・1480万円の建築条件?春岡の土地38坪


工務店にメールしつつ、現地へ。


深作…小深作…いやー、あそこ結構なぐじゃぐじゃ道でアップダウン、蛇行、車片方停止しないとすれ違えない狭さ。

運転が苦手な嫁は即却下!安くても土地広くても絶対嫌だと。

やっぱり現地を見るって大切ですね(^_^;)


深作は工務店に却下と伝え、残る2つの土地。

一つは旗竿地だから並列駐車無理と…?ん?

ググって見ると、なるほどね。延長敷地ね。改めて測量図を見て幅とか確認。

旗竿地は伸ばして奥まった土地まで延長敷地で伸ばしてるから、通りから遠い分、家の影になったりして日当たり&防犯上、弱かったり、駐車も縦列しかできず、まず人気もない。

建築条件の土地は、土地を買うと同時に建てる建設会社も決まっていると。つまりセット販売ね、だから春岡の区画整理地で坪もそこそこあるのに安め。

その指定を外せなくはないが、上乗せで数百万円…なーにー、そして話題の旭化成(笑)


土地探しの現実を知る。これは時間かかるぞ(^_^;)



続く。

×

非ログインユーザーとして返信する