TOMONKY、家を建てる

初めての家作り、始めました。
他の人に少しでも参考になればと、
適当な小話程度で更新していければと。
てか人の話は参考になんないか(笑)?

そうだ、工務店へ行こう!3

第1希望の工務店の引き渡し前の注文住宅を見せてもらうことに。

内装、クロス張りはまだだったけど大まかに内装はできていて、見学させてもらった。


スキップフロアという、1階リビングを吹き抜けにして、上げた天井高に高窓をドンと!方角的に南西なので西陽がキツイくらいになって、冬なら暖房がいらないんじゃないか位の日当たりは抜群だよと!ただ夏は暑い位かもねと!

採光が施主のリクエストだったらしく、希望に沿ってプランニング。

反対側に対面式キッチン。パントリー。背面にカップボード。サイズや標準仕様の説明をしてくれた。


上がって2階。主寝室と子供部屋。

子供部屋の隣、ちょうど吹き抜けで天井高にしてある部分の横に高さ1.4mの収納庫。この高さだと延べ床面積に含まれないんだとか。


その収納の横に更に階段が…

も一つ子供部屋。なるほど、吹き抜けの天井高+低い収納庫の上に、中2階って形で部屋を設ける造り。これは住んでて楽しそう。吹き抜けの上に部屋がある感じです。


外観からすれば、2階より半階高い、もう1室が上にくっ付いてる。見る人によったら、いびつな形と言われるかもだけど、内側から見たら面白くて住んでみたいって感じた。


改めて、ここでお願いしようと思った。



見学後、土地探しの相談。

希望エリア、金額、サイズ、条件(駐車並列2台)を伝えた。

社長『私共も探しますが、俺さんもスーモとかで探してメール下さい。どんな感じの土地、場所が良いのか、俺さんが決めるのですから。あとは実際エリアを見て歩いたり、Google earthで見たり、とりあえず気になる土地があれば連絡して頂ければ、売地なのか、調べて伝えます。ネットで見て現場行ったらやっぱり違うとか、多いですから。自分達で納得して下さい。』


うん。たしかに今までは情報待ちの受け身だったから、現場を見に行ってなかったな。大事だ。そして、自分達でも探せって、なんだか本気度を試されているようでもある(笑)


とりあえず自分達の土地なんだから、自分達でも調べてみるか!



続く。

×

非ログインユーザーとして返信する