TOMONKY、家を建てる

初めての家作り、始めました。
他の人に少しでも参考になればと、
適当な小話程度で更新していければと。
てか人の話は参考になんないか(笑)?

土地待ち 1

土地を待って2週間、更に1週間待つ。


出て来なーず…いや出て来たーず。


坪数も45坪、地目は畑だったが2区画整理して分譲。おおー!2000万ちょい。

予算オーバーラインギリギリ。

しかし、コメントに、

『一部上空に高圧線あり』


??


google earth で見てみると、確かに高圧線が。

まっ、とりあえず現地視察へ。


(感覚としては電線がちょいとまたいじゃってるんでしょ?)


現地にて、

がっつりデカイ鉄塔から電線なんてもんじゃない、高圧線がしっかり上空を通過しております。

いやー💦



たまたま通りかかった近所のおばさんが、


『ここの土地買うの?ここの地主さんと私知り合い。地主さん良い人だから、言っておくよ?


あ、高圧線ねー、これは仕方ないね。これはJR東大宮駅まで延びてるからね。JRが運行できるのもこの高圧線が通ってるからだよ。


何故か知らないけど、朝晩に、ビリビリって音が鳴るんだよ。送電してる関係だと思うけど、結構な音だよ。私は慣れたから気にならないけど。


目の前のウェルシアの通り、あるだろ?ここの道路を整備中で、国道16号と第2産業道路を繋げる予定なんだってよ。


道路をはさんでお迎えの商事、最近建って変な店が入って、あーやって社員全員で行進して、号令かけて、朝から変な人達だよね。


ここの裏は駐車場だから、朝夕は車の出入りは多くて多少うるさいかね?


ここの細道は、東武野田線 七里駅まで真っ直ぐ行けるから、朝の通勤通学で人通りは多いね。車も裏道で通るから、狭いのに飛ばす人もいて、危ないよ!』



素晴らしい情報をありがとう(笑)

考えます。(多分無いかな)


一応帰って高圧線下って検索。

風評被害というか、体調を崩す。発癌リスク上がる。けど因果関係、科学的根拠は無い。


事故が起こったらどうする?例えば鉄塔が倒れた、高圧線が切断されて落下してきた等。


資産価値としても、ぐっと落ちる。万が一、この土地を売ろうとした時、買い手が付きにくく、値下げもある。


なにより、これからずっと住む事、産まれてくる子供に資産として土地を残すと考えると、なんだか抵抗がある…


嫁と話してすっきりしない土地は買わないと決めた。



続く

×

非ログインユーザーとして返信する