TOMONKY、家を建てる

初めての家作り、始めました。
他の人に少しでも参考になればと、
適当な小話程度で更新していければと。
てか人の話は参考になんないか(笑)?

土地を見つける(^O^)

久しぶりの更新。


ついに土地探しに終止符です。


決めた土地は、工務店さんから最初に打診された5.6個の土地情報の中にありました。


打診された当初は、50坪オーバーで区画整理地、南西道路で日当たりも良好。条件的には良かったが、予算足りず諦めていた土地。


それから3ヶ月して220万円値下げ。

すぐ食いついたね。情報をもらった瞬間、嫁と話してGoogle earthで見て、現地も見て、即決!

その日の内に買うと返答したら、

『土地購入申込書を書きに来て下さい』

夕方にも関わらず、18:30に工務店へ。

申し訳ない。


申込書に書く時、今は買主有利に話を進めて良いとのこと。こちらで買値を言う、つまり値切るですね。値下げした直後だから、まぁ極端な値段は提示できないが常識の範囲で、何だかんだ当初の額から300万円値下げした金額を提示。頭金100万円。


『早ければ明日、遅くても1週間以内に地主の方から返答が貰えるので、来たら連絡しますね。』



翌日メールにて、

『返答来ました。俺の言い値で承諾して頂けましたので。おめでとうございます。』



おぉーやったね(^-^)

土地が決まりました!


続く。

×

非ログインユーザーとして返信する