TOMONKY、家を建てる

初めての家作り、始めました。
他の人に少しでも参考になればと、
適当な小話程度で更新していければと。
てか人の話は参考になんないか(笑)?

お話し合い その2

まずは自分たちの希望を具体的に、

・どのエリアに住みたいのか(どこが良い、なにが良い、ここの小学校が良いとか全くわがんないけど、自分達の通勤に利便性が良いとこで)

・注文住宅or建売

・マンション➡︎戸建が欲しかったから即却下



1番はエリアだね。

土地探しで『駅徒歩10分』が人気とかあるけど、オラ達夫婦は通勤は車だし、電車使うのも年数十回。駅徒歩圏はそれはそれで便利だし、近ければ文句ねぇーけど、、、


高い💴!!


離れてても高いとこは高いけど、駅近は高いね(^_^;)そりゃそうだべ。


・んだがら、駅近にこだわらず。


⬆︎この選択も良かったかも。

選択肢が広がって、探す範囲も広く考える事ができた。



次は値段。

んー、相場がわからない(^_^;)

以前岩手県盛岡に居た時は、

・土地のみで50坪1000~1200万円。安い変形地なら800-900万円台ってのもありまして。


まぁプラスα程度かな?(ってその時は思った…)



続く。

×

非ログインユーザーとして返信する